旅もんち

行った場所の紹介と評価を主に記事を書きます!自然も好きだし都会も好き。

弾丸!台湾女1人旅①

 

千と千尋の映画を見て

『あ、台湾行ってみたいな、、』から始まった台湾旅

 

決めたのはなんと出発前日の夕方!

一週間暇だな〜って思ってどうせ行くなら1人だし

前回初めて1人で行ったタイに行こうか

どうしようか考えていて、台湾はどうなんだろうな〜って

調べて見たら「やっす!!!!!」直前だったからかな??

これは行くしかないと思ってそのまま次の日早朝の飛行機を予約しました😂

 

クアラルンプール(KUL)⇆台北(TPE)

往復飛行機代とサービス料等合わせて16,867円

まさか2万円以内で台湾に行けるなんて〜〜✨

 

そして速攻準備開始

私のマレーシアの留学先のマラッカからクアラルンプールの空港まで

1時間半くらいで25RM(690円くらい)でバスが出ているので

その日の一番最後の12時のバスに乗ってLCCの飛行機のあるKLIA2へ

 

空港のベンチで朝まで待ちました

寝ようにも眠れないので4時間くらい動画見て過ごしました😪

wi-fiもあるしね〜〜☺️

 

いよいよ出発💗

オンラインチェックインにも慣れてきました!

長い列にも並ばなくて済むし本当に便利です

 

7:40am出発で到着時間が12:20pm

ほとんど遅れもなく着くことができました

マレーシアと台北は時差がないので5時間くらいって感じですね

飛行機の中は爆睡できたのでよかったです笑

 

桃園国際空港について入国審査の前に私はSIMカードを買いました

会社は中華電信(Chunghwa Telecom)

3泊4日でしたが確か 5 Day passからなので5日のプランにしました

5日のプランにも2つ値段違うのがあって何が違うか聞いてみると

電話するかしないかでしたので NO CALLINGといって

300元(1200円)のSIMをゲットしました

しかもなんとこのSIMカードunlimited(無制限)

設定も全てやってくれたので助かりました(^^)

 

飛行機乗ってる時に飛行機で書くやつないのかな〜って思ってたんですけど

到着後にありました!日本語での記入例も置いてあったので

スムーズに書くことができました♫

 

入国審査も終わって、いざノープラン旅スタート!

 

まずは台湾のお金を持ってなかったので15000円くらい空港のATMで降ろしました

あと2000円分くらい残っていたベトナムドンを換金

アプリで換算したのとちょっと違ったので

やっぱり空港で換金はやめておけばよかったって後悔しました、、

ATMも手数料が多めに取られてるはず、、

 

電車までの行き方は日本と同じように上に行き方書いてあるので簡単です

電車に乗る前に駅の窓口に行って「Easy card」 と言ったら

値段を言われて確か100元 ↓  こんな感じで駅の名前が書いてあるカードをもらいました

f:id:mika-126:20180421233425j:plain

 

この電車は近年開通したらしくて、とても綺麗でした

 

とりあえずホテルに行こうと考えていたんですけど

お腹も空いてるしチェックインが4時と言われてたので

ホテルからも近かったし、先に気になってるお店に行くことにしました😁

 

f:id:mika-126:20180421234821j:plain

 こんな感じで日本みたいに○○線って色も違ってわかりやすく書いてるし

この写真だけ見るとちょっと日本みたいじゃないですか??😊

 

最初の目的地は

台北駅から青の万南線に乗って忠孝復興駅で下車し

轟炸鶏排(読めません)

f:id:mika-126:20180422000854j:plain

ここはチキンの中に入ってるのび〜るチーズが有名なお店です

世界の果てまでイッテQでいとうあさこがチャレンジしていて

日本人のお客さんも多いらしく、日本語のメニューもあり私が注文する時日本語で注文を聞いてくれました☺️

 

ここまではよかったんです。

 

お姉さん日本語で

「1時間後になりますから、4時に来てください」

ええええええええええ笑

1時間も待つの!?笑

整理券みたいな番号が書いてあるカード?をもらいました

 

他の方のブログでたしか営業時間が朝9時から12時と午後が3時から無くなり次第closeって書いてあってちょっと早いかな〜と思いつつ3時ぴったりに行って、

そこですれ違う人たちがチキン持ってたからてっきりそのまま渡されるのかと思っていました(・・;)

 

正直飛行機疲れもあったし、何よりも4日分の荷物が入ったリュックが重くて

とりあえずホテルでゆっくりしたいなって思っていたので、マジか〜感はありましたが、とりあえずあたりを散策することに!

 

台湾といえば珍珠奶茶!ですよね、、?

タピオカミルクティー大好きなので、これもまた楽しみにしていました!

日本で大人気のゴンチャとかCOCOとかも台湾からですからね!

 歩いてるとそこら中にありました笑

私が選んだのは↓茶湯會!なんかオシャレですよね〜

f:id:mika-126:20180422000828j:plain

50元です!200円くらい!安いです! タピオカが透明で少し小さめでたくさん入ってて美味しかったです!

 

ひたすらぶらぶらして50分くらいに行ってみたらお店の人が覚えててくれたみたいで手で招いてくれました😋

f:id:mika-126:20180422000859j:plain

私が頼んだのはspicy cheeseです

食べかけで汚くてごめんなさい😭

f:id:mika-126:20180422010156j:plain

こんなかんじでチキンの中にチーズが入っていてとろ〜〜〜〜〜んと伸びます💕

チーズが大好きな私にはたまりません!!

辛いのは大丈夫なんですけど、口の周りに赤いのがついて面倒だったから

ノーマルのにすればよかったかな〜〜。

結構大きいのでお腹を空かせて行ってみてくださいね!!